いよいよ梅雨到来。
今週は雨続きで気が滅入る。
この季節、晴れていればいつもなら夕方テニスが定番だが、緊急事態宣言下の今、コートは閉鎖されている。
まぁ空いてても人が集まらないだろう。
仲間は皆何かしらの持病を持っているので、変異株に戦々恐々である。
変異株も恐ろしいがワクチンの副反応もコワイ。
接種の対象年齢ではないが、持病持ちは順番が早く来るようなことも噂されているだけに、チョット悩んでしまう。
不謹慎だが、現在の接種されている方々の動向に目が離せない。
■ 球転がし:6N2P
6N2Pは、6N23Pとピン互換。
中身は、12AX7相当。
ということで、そこそこ低い電圧でも動くのではと、ゴソゴソと探し出しだしてみた。
6J2Pと同じ定数でシミュレーションしてみると、おやおや大きく波形が歪んでいる。
ちゃんと計算し直さないとイケないらしい。
横着してシミュレーションでアタリを取ってみる。
こんな感じなら問題無さそう。
チョイチョイとバラックの抵抗を変更して・・・
果たしてどんな音がするのやら。
音楽を聴く前にチェック、
1)かすかにハムが出てる
2)ヒスノイズもチョットある
6N2Pに手を近づけるだけで反応してハムが出る。
少々神経質な球のようだ。
μが高いせいだろう。
6N23Pが34前後だから、その3倍もある。
球のシールドをかぶせたり、しっかりやっても、入力部の配線でひと波乱ありそう。
ところで、肝心の音は?
6N23Pと比べてみると・・・・
1)低域控えめ=高域寄り
2)解像度あり。
3)表現力そこそこ。6N23Pほどではない。
4)透明感あり。
6J2Pをおとなしくさせた感じで、バランスがいい。
長時間、流し聴きしても疲れない。
日本人の好む音かも。
ただ、音楽性に関しては、やっぱり6N23Pにかなわない。
総して優等生だけど副会長止まりの音。
もう一歩前に出てきてほしいのだが。
音楽を楽しむのであれば、ひと工夫必要だろう。
でも、お手頃でこの音なら納得の球。
■ 球転がし:6N1P(赤点追試)
6N2Pで基板の定数を変更したので、試しに6N1Pが乗るかどうかチェックしてみることに。
シミュレーション上は、多少特性が悪くなるだけで、著しく出力段に与える影響も無いよう。
再び、6N1Pを取り出してセット。
期待せずに音出し開始。
何ということでしょう〜。(例のメロディで
前回とは打って変わって、同じ球とは思えないほど。
実際、前回と同じ球を使用している。
1)低音かなり多目。
2)高域しっかり。
3)解像度あり。
4)表現力あり。
5)抜けがよろしくない。どこか薄〜〜いベールが掛かっている。
6)微かに誘導ハムあり
5番を気にしなければ、音楽を聴いていて楽しい。
低音の迫力は凄まじく、いつもよりチョット大きめの音で聴くといきなり響いてくる。
「難聴製造機」
これは一貫しているので6N1Pの個性だろう。
高域はヘッドホンに依ると思われるが、少々うるさく感じるソースがあった。
気になる特性の悪化だが、耳で聴いて分かるほどの数値ではないようだ。
これまで、100V以下の電圧では諦めていた6N1Pが使えるとは思いもしなかった。
他の球でも計算値とシミュレーションで得た値ばかりでなく、いろいろ聴きながら値を変化させてのチューニングは必要だなぁとしみじみ感じた。
同時に、それで発生する多少の特性悪化は気にするほどのものでもないということも。
あともう少しいじるとなんとかなりそうな感じなので、シミュレーションで特性にとらわれず、じわりじわりと電流を増やしてみた。
するととうとうカソードの抵抗がゼロでも安定してしまったので、ここでストップ。
この時点で 3.6mA。
ひとまず、これで定数でバラックを設定して試聴。
何ということでしょう〜。(例のメロディで再び
前のものより断然イイ。
・べ〜ルもかなり取れている。
・チョット離れたところからステージを見ているかのよう。
小編成の楽団では楽器の音が柔らかく音楽的である。
・少々歪みっぽいものが含まれている。
・誘導ハムは変わらず。
・難聴製造機としても健在。
能率が高くて低域が出にくいタイプのヘッドホンなどでは力を発揮しそう。
あとは、プリアンプとして使えば小口径スピーカーの低音不足も補えそうだ。
能率の高い小口径スピーカーならこの球HPAで駆動できるかもしれない。
8Ωに対応させるために出力段を2パラ3パラすれば特性悪化も多少はなんとかなるだろう。
電流を上げると音に変化がでたので、より電流を上げるにはB電圧を上げるしかない?
やっぱりグリッドバイアスは、確保しておきないからなぁ。
そうやって、だんだん電圧を上げて・・・・・・バチッ!!イテッ!!指に穴が・・・・
昔のそんな経緯から、まだ高圧に抵抗感があるのと、今回はあえてその必要性も無いと思ったので
150Vほどにしているが、あと50Vほど高くしてみたいだけなのだが二の足を踏んでいるヘタレである。
やばいやばい、6N1P沼にハマろうとしている・・・・
沼の前に、裸電源はコワイので、何を差し置いても電源作成が急務だ!
この天気のせいか、どことなく調子が悪い。
1日中眠かったり。だからといって夜ふかしはしていない。
「一杯」も入れずに12時頃には就寝する。
そんな中で最近の行動で気になることがある。
寝ついた2〜3時間後、尿意で目が覚めるのだ。ほぼ毎日。
トイレを済ませたあとすぐに寝付くのだが、このせいで睡眠が中断されるのが原因かもしれない。
この症状は、聞くところによると・・・・・・老人化なのだそうだ。
老化ではなく「老人化」。
・・・
カテゴリー
最近の投稿
- ブラームス バイオリン・ソナタ
- 6J2PハイブリッドAMP for スピーカー(完結編
- 6N23P White Cathode Follower 健康診断
- 6418P HPAハイブリッドアンプ(3
- 2024 謹賀新年
- 6418P HPAハイブリッドアンプ(2
- 6418P HPAハイブリッドアンプ
- 〇〇の秋は?
- リハビリHPAハイブリッド
- XL6009 100Vエクステンダー
- 6N1P ハイブリッド・アンプ(再追試 100V
- 6N1P ハイブリッド・アンプ(アンプ編4
- 6N1P ハイブリッド・アンプ(アンプ編3
- 6N1P ハイブリッド・アンプ(アンプ編2