新年あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします

今年もまた、玉砕覚悟でいろんな事に挑戦していこうと思っています。

さてさて、新年を迎え、毎年恒例、一発目。

誰も見たくなくてもヤッパリこの話題をしないとなんだか始まりません。

 

■ おせち

忙しかった昨年末、空き時間を有効に使い、予定通り「おせち」の準備に取り掛かった。

さてさて今年も楽しい“お買い物〜お買い物〜”とウキウキしていたら、奥様がいろいろと仕入れて、
かまぼこ、数の子、サトイモ、ハス などなど、荷物一杯だ。
最寄駅までお迎えGO~!

なので、こちらの買い物は残り物を中心に。
追加の数の子、エビ、イカなど生食材。
新鮮且つリーズナブルな物を求め近所の「市場」へ。

ワクワクしながら到着したが、目当ての店はすでに終了。
年末のかきいれ時にいったいどうした!しかもまだ午前中!
結局、松前漬と数の子だけを購入し、近くの食堂で食事をして帰る羽目となった。
刺し身と久しぶりのカキフライが美味しかったこと。

その足で自宅近所のスーパーへ買い出しに”一緒に行こう”と奥様をさそったが、疲れたようで傍観の様相。
無理をさせられないので奥様を自宅で降ろし、ひとりで。
やっぱり年末のスーパーは楽しい。
いつもありきたりな物しか置いていない「さかな屋」もこの時ばかりは、品数が多い。
長居をすると「タラバガニ」を購入してしまいそうなので目的の物を購入し、そそくさと。
家族内でカニアレルギー持ちがいるので、我が家には持ち込み厳禁なのだ。

30日には「おせち」の準備も滞りなく完了し、ここからは「一杯」やりながらTV三昧。

 

2015/1/1
やはり疲れが出たせいか、31日は夕飯もそこそこで早々にこたつで寝落ちてしまった。
そのせいで、目が覚めたのが1時。
除夜の鐘・・・・聴いて無い。
既に1日分を寝てしまった感じで、この後はどうやっても寝付けない。
仕方が無いので、また「一杯」やりながらTV三昧。
酔っぱらって寝付いたのが明け方4時、ここでの「一杯」がチョット過ぎた。おせちを見るのが辛い。

しかしヤッパリ、縁起物なので盛りつけて年明けを祝う。
心なしか少なめの量だ。
20150101

 

2015/1/2
元旦とほぼ同じメニュー。
生物たして器や盛り方を変えてせめて気分だけでも。
昨年より格段に少なく作ったので、すぐ無くなるはずなのだが、食べる量が減っているためだろうか、この分だと3ガ日余裕である。
20150102

今年の「松前漬」は手抜きをした。出来合いの「松前漬」を購入してみた。
さすがに”塩分たっぷり”、他の食材が塩薄なのでよけいに濃く感じる。
来年は、やっぱり自分で作ろう。

 

2015/1/3
2日目と同じメニューなので昨年同様写真なし。

 

今年は例年と異なり3ガ日共、「おせち」は昼のみ。夕飯は通常の物にして、箸休めに、おせちの”小ぶり”にしたものをつまむようにした。
昨年の昼夜「おせち」が、さすがにキツイかったので、今年は奥様が”もう勘弁”すぐに音をあげた。

少なめ「おせち」は3日で完食~。

元旦には、子供たちが孫を連れて、申し合わせていない筈なのに同じ時間にやってきた。
結婚後は滅多に子どもたち同士でも会う事が無く、お正月は唯一情報交換となる。
特に、孫はあっという間に大きくなってしまうので、本当ならもっと頻繁に会いたい。
でも押しかけたら、お嫁さんに迷惑だから行かないけど。

2014は、自身、奥様、両親といろいろあった年だったが、皆穏やかな正月を迎えられたことに感謝、感謝。
今年一年、また頑張ろう。

 

■ New Year Resolution

ハイハイ、”もう目標は立てません”
2年立て続けに達成できていない。

それでも腹筋はわれるところまでは行かなかったが、ウエストは31インチから29インチがギリで入るところまで落ちた。
これで良しとしよう。自分に甘いなぁ。
ただ、体重の変化はあまり無い。
ピーポーで運ばれた時に検査で出たように、「悪玉コレステロール値」も下がっていない。
腹周りが細くなっただけ・・・・・より上半身に筋肉が付いたかな?

などとえらそうな事を云っているが、体脂肪率は・・・・・・20.5%・・・・・・・

減って無いじゃん!!!

落ちた脂肪はなん?

もしかして根源は内臓脂肪!?

食べすぎか~~~~~~はぁ。
大好きな「唐揚げ」回数少なくしよう。

それより運動で燃焼 ・・・テニス増やそうかな~~~~。
えっダメ!”仕事しなさい!”・・・・・Roger.

仕事の後は見逃して~~~~

 

 

Comments are closed.